11月15日に、3年生を対象に「ライフプラン設計講座」を行いました。

はじめに、川井香織建築設計事務所の川井香織代表から話をお聞きしました。

今後社会に出た後、就職、結婚、子育てなど、様々な選択肢がある中で、「自分がどう生きたいのか」考える時間となりました。

ライフプラン設計講座

ライフコースや家族のあり方が多様化してきているため、一人ひとりが多様な人生を選択する時代であり、どのような選択をしていくのか、決めるのは自分の権利であると同時に、自分自身が行動していく必要があることを感じました。

最後に話された「人生は予定通りにはいかないもの。ライフプランは、作ったり壊したりまた作ったりしていくもの。」という言葉が印象的で、柔軟に考えていくことも大切だと分かりました。

 

後半は、島根県健康福祉部の梅田絵里奈さんにワークショップを行っていただきました。いろいろな考え方があることを理解したり、様々な角度からの意見を深めたりして、考えを共有することが目的です。

「家事をする人と言えば?(イメージ)」や、「将来、パートナーにしてあげたいこと・してほしいことは?」などの投げかけがあり、生徒達は自分で考えた後、グループで共有しました。

ライフプラン設計講座

ワークショップを通して、意見が食い違った時に気持ちを伝え合って歩み寄る大切さに気付くなど、自分事として考えることができていました。

【生徒の感想から】

「将来飯南町に住みたいと思っているので、飯南町の子育て支援についても興味を持った。」

「進学については考えても、その先についてはあまり詳しく考えたことがなかったので、改めてしっかり考えることができてよかった。」

「自分なりに将来のライフプランを考えることができた。 育児や仕事の両方を積極的に取り組める選択肢を主体的に見つけていきたい。」

「ライフプランを作ること以外にも、年収や結婚のこと、パートナーとの話について学ぶことができたので、とても役に立った。今後ライフプランを考えながら社会に出ようと思う。」

「人生は選択肢がたくさんあるということが改めて分かった。これから自分なりにライフプランを立てて行きたい。」