丸山知事は、飯南町訪問の一環として飯南高校に来校され、山根成二島根県議員や、山碕英樹町長と共に月根尾寮の視察や、生徒との意見交換会に参加されました。

丸山達也島根県知事

生徒代表として、前生徒会長の岡夢乃さん、前生徒会副会長の花田圭佑さん、現生徒会長の藤原寿人さんが、飯南高校を選んだきっかけや学校生活の様子、卒業後の進路について話をしました。町内出身、県外出身の生徒のどちらからも、飯南高校の特長に加え、地域の方への感謝の気持ちや、地域に貢献していきたいという思いが語られました。県外寮生は、ホストファミリーの方や生命地域ラボの活動のおかげで、地域の方と関わる機会が多く、地元ではできない体験をたくさんさせてもらえることが、飯南町や飯南高校の持ち味だと話していました。

話を聞いた丸山知事は、「学校の努力と、地域の力が合わさって、飯南高校の魅力が作られていることが分かった」とおっしゃっていました。また、医療系の職種を目指す3人には、「コロナ禍の中、医療を支える人材を目指しておられることは飯南町や島根県にとって大変ありがたい。志を強く持ち、社会人として島根の地で活躍できるよう、頑張ってほしい」と励ましの言葉をもらいました。生徒にとって、とても貴重な時間となりました。ありがとうございました。