10月8日、9日に1年生が宿泊研修を行う予定です。研修では【島根や地域の伝統文化と歴史を学び、理解と関心を深める】ことを目的の一つとしており、出雲大社への参拝も計画しています。

その事前学習として、9月16日に、『飯南町大しめなわ創作館』から飯南町地域おこし協力隊の林さん、古賀さんのお二人を招いて、1年生がしめ縄飾り作り体験を行いました。

前半は、林さんからしめ縄やしめ飾りの起源、飯南町でしめ縄を作り始めたきっかけなどをお聞きしました。飯南町と出雲大社の繋がりや、神楽殿に奉納されている大しめ縄についても詳しく教えていただき、伝統文化の奥深さを感じることができました。

しめ縄飾り作り体験

後半は、しめ縄飾り作りです。

コロナウイルス感染症防止対策のため、縄をなう作業は行うことができませんでしたが、用意してくださった縄で輪じめを作り、短冊や飾り紐をつける作業を体験しました。

しめ縄飾り作り体験しめ縄飾り作り体験しめ縄飾り作り体験しめ縄飾り作り体験しめ縄飾り作り体験しめ縄飾り作り体験

誰に贈ろうか、どんな願いを込めようか、と悩みながら心を込めて作っていました。

飯南町の文化や出雲大社とのご縁を知ったことで、さらに関心を深めて10月の宿泊研修を迎えてほしいと思います。