10月12日に第2回飯南高校オープンハイスクールを開催しました。予想を上回る多くの生徒や保護者の皆さんに参加していただき、ありがとうございました。

今回も、生徒が感じている飯南高校を生徒の言葉でお伝えしようと、司会進行や全体説明、学校案内、部活動・寮見学等を生徒主体で行いました。

オープンハイスクール

学校設定科目「生命地域学」体験では、グループに分かれて「自分の好き」なことで「誰かの困った」を解決するための「ワクワクするアイディア」を考えてもらいました。

また、簡単なゲームを通して、一人では解決できなくても、メンバーで意見を出し合うことで正解の形に近付いていく体験もしてもらいました。飯南高校生が行っている、対話によって地域課題を見つけ、形作り、研究していく過程を、短時間ではありますが体感してもらうことができました。

オープンハイスクール

部活動見学、校舎・寮見学では、生徒が自分達のエピソードを交えて説明したり、質問に答えたりしました。「説明をしてくれた生徒さん達がイキイキしていて学校生活が充実している様子がうかがえた。」「生徒さんの主体性があり、とてもよかった。説明も分かりやすく、興味を引く工夫を感じた。」「質問しやすい雰囲気で、気になっていたことを聞けた」「実際に寮に入っている生徒さんが説明してくれて、分かりやすかった」などの感想をいただきました。

その他にも、

「生命地域学という名前を聞いただけではイメージが湧かなかったが、実際に体験してみると楽しく、どんなことを学ぶのかも分かった。」「生徒の皆さんがとても明るく、仲が良いのが伝わってきた。」「生徒たちがいろいろなことにやる気を持って取り組んでいる様子が分かった。」「先生と生徒さんの距離が近くて、とても良い学校だと思った。」

などの嬉しい感想をいただきました。

小規模校ならではの飯南高校らしい魅力を感じ、進路決定の参考にしていただけたらと思います。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。