7月4日に、2年2組と3年2組の生徒を対象に大学授業体験を行いました。

今回は、11の大学から様々な学部の先生にお越しいただきました。生徒はその中から2つの学部を選び、模擬授業を受けました。

専門的な授業の中で、専門学校との授業内容の違いや、取得できる資格、卒業後の進路等も詳しく教えていただきました。

大学体験授業

【生徒の感想から】

・どちらの学部も、コミュニケーション力が大切だと学んだ。今のうちから多くの人と関わり、多くの人のことを知り、いろいろな気持ちを理解できる視野の広い人になりたい。

・今回の授業を受けて、自分が知らなかったことや思っていたことと違うことがたくさんあって、進路決定の大きな参考になった。

・物事を様々な視点から見るようにしたい。それは、様々な場面で育てられると思うので、周りを見ることを意識して気づけるようにしていきたい。

・2つの授業を受け、大きなくくりにすると同じような学部だと思っていたが、内容がかなり違っていた。自分の進路に近いと思った学部がある学校を探していこうと思う。

・将来やりたいことはだいたい決まっているが、それをするために大学で何を学び、活かしていけるようにするのか、もう少し考える必要があると感じた。行きたい大学に進学するために、今何をしておけばよいのか、今何を経験しておきたいのか、飯南でしかできないことを見つけ、やっていきたいと思った。

 

2つの学部の模擬授業を受けたことで、今まで知らなかった分野の魅力を感じ、選択肢の一つとして考えてみたいという感想も多くありました。

また、先を見据える時間になったことで、今自分がすべきことや必要な力を改めて認識することができたようです。ありがとうございました。