10月17日に、1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

前半は、キッズコーポレーションの小林さんから講話をしていただきました。

高校卒業後、就職・短大・専門学校・大学へ進むにあたってのメリット・デメリットなどをお聞きしました。就職や専門学校進学では、早期離職や中退をしないために、仕事の厳しい部分も知っておくことや、強い志望動機を持つことが大切だと分かりました。また、大学を卒業していないと取れない資格や就けない仕事もあるという話から、今後控えている2年次のコース選択の重要性も感じたのではないでしょうか。

後半は、大学や専門学校、就職などから25もの分野の講師の先生に来ていただき、生徒はその中から興味のある3つの分野を選んで話を聞きました。

ここでも、専門学校や大学の違い、それぞれの強み、取得できる資格や奨学金制度に至るまで、様々なことを具体的に教えていただきました。どのブースも講師の先生との距離が近く、少人数で聞きやすいということもあり、真剣にメモを取ったり質問したりしていました。

キャリア教育 進路ガイダンス

ガイダンスを終えた生徒からは、

「講演を聞いて、少し不安になった。自分は今やりたいと思っていることはあるが、本当にそれを仕事としてやりたいのか、続けていけるのか、もう一度自分と向き合い、しっかりと進路について考えていきたい。」

「その職について調べ、深く知ることが大切だと思った。知らないことが多いと曖昧な選択になりかねないと思うので、今のうちからしっかりと調べていきたい。体験して直接自分の目で見て考えることも大切だと感じた。」

「自分の就きたい職業は何となく決まっていたが、今回他の職業についても学ぶことができ、改めて自分の就きたい職業の良さも感じることができ、その職業に就きたいという気持ちが高まった。更に詳しく調べたり、オープンキャンパスに行ったりして、自分の進路を明確にしたい。」

「私の課題は、就職する際に求められるコミュニケーション能力、主体性、チャレンジ精神を身につけられるようにしていくこと。今の段階でできることを探して、挑戦して、たくさんの人と会話をして、自分の能力を高めていきたい。」

「最初はオシャレな職業だと思っていたが、そこまでにたくさん努力が必要で、大変な部分もたくさんあるということが分かった。それも含めて興味が深まった。」

「進学するにしても就職するにしても、「今」をしっかり頑張らないといけないと分かった。」

などの感想がありました。今後の進路について考え、今やらなければならないことにしっかりと向き合う時間になったことが分かりました。

2年生に向けてのコース選択では、今回のガイダンスを参考に、じっくりと考える時間を持ち、周りの人に相談しながら、後悔しない選択に繋げていってほしいと思います。