4月19日に、1年生を対象に図書館ガイダンスを行いました。

高校生活が始まり1週間。「前へ踏み出す」をテーマに、1年生対象の図書館ガイダンスを行いました。グループ分けされた席に座る生徒は、どこか緊張した様子でした。初めに「声を掛け合いながらガイダンスを進める」と話をしたことで、生徒の表情はこわばってしまいましたが、好きな本を選ぶ場面では、探している本を中々見つけることができない生徒に「こっちで見かけたよ」と声を掛ける姿や、「この本はどこ」と尋ねる姿があり、次第に緊張がほぐれていきました。

図書館ガイダンス図書館ガイダンス

ガイダンスの後半にはTRPG(テーブルトークアールピージー)をしました。TRPGは「コミュニケーション力」「前に踏み出す力」「考える力」が身に付くとされ、新入社員研修に導入している会社もあります。

このガイダンスでは、用意した5種類のゲームの説明を読み、どのゲームで遊ぶのか話し合うところからTRPGを始めました。ゲームに夢中となって、思いっきり盛り上がって欲しいところでしたが、新型コロナウィルス感染症のこともありますので、ジャスチャーや手を叩いて感情を表してもらいました。生徒からは「話せていない人と話すことができた」「ゲームのルールが分からない人に自分から説明をすることができた」と前へ踏み出した感想をもらいました。

図書館ガイダンス

高校生活では、進路関係で図書館を利用することが多くなります。何から調べたらいいのか、資格、職種に困ったときは司書に尋ねてください。進路ばかりでなく、勉強、部活、趣味、特技といった本も揃えていますので、図書館のご利用お待ちしています。