9月17日に、連携中学校(赤来中学校・頓原中学校)学校説明会を行いました。

1学期にオンラインや中学校に担当者が出向いて学校説明を行っていましたが、今回は中学3年生の皆さんに高校に来ていただき、実際に生徒が授業や部活動をしている様子を見てもらいました。

まず、習熟度別少人数指導や選択教科、中学校にはない商業科目の授業を見ていただきました。選択授業で2人で授業を受けているクラスもあり、驚いたという中学生もいました。

連携中学校学校説明会連携中学校学校説明会

その後は、高校2年生の町内生・町外生・県外生から、それぞれの立場で高校生活について話をしたり質問してもらったりする時間を設けました。

連携中学校学校説明会

学習や部活動、人間関係の広がりについてなど、たくさんの話を聞いてもらうことができました。在校生の実際の体験から聞く生の声は、中学生の皆さんに好評でした。

部活動見学は残念ながら雨でしたが、多くの部活動で高校生がいきいきと活動している様子を見てもらいました。

間近で見てもらうことで、オンラインや話だけでは伝わらなかった飯南高校の良さを見つけてもらえたのではないでしょうか。今後の進路選択の参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

10月3日は、県外生対象オープンハイスクールを開催予定です。興味をお持ちの県外生の皆さんは、ぜひお越しください。

県外生対象オープンハイスクール2020のお知らせ