10月15日に1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

はじめに、1年生全員で話を聞きました。

高校生活での目標設定が大事で、しっかりと意識して積み重ねている生徒は、将来の履歴書や志望動機、面接にも繋がってくると話をされました。将来の自分を思い描きながら高校生活を大切に過ごしていってほしいというメッセージは、生徒にしっかりと伝わったと思います。

進路ガイダンス 

その後は、22の分野の中から希望する3つの分野の話を聞きました。

専門学校等から講師の先生が来てくださり、パンフレットや写真を活用して、授業内容や学校で取得できる資格、卒業後の進路等とても詳しく説明してくださいました。

各ブースが少人数だったため、講師の先生にも質問しやすく、聞きたい内容を聞くことができたようです。新しい発見があったことで選択肢が広がり、自分で調べてみようと思った生徒も多かったことが感想から分かりました。

進路ガイダンス進路ガイダンス進路ガイダンス

その他に、「目指している職業の話を詳しく聞き、改めて大変そうだと思った反面、さらに興味が強くなった。」「まだ1年生だと思ってこの先のことをあまり考えていなかったが、この3年間ぼーっとできる日はないことが分かった。」「それぞれの仕事にどんな特徴があるかを知ることができた。学校ごとにそこにしかない良さがあることも分かった。」などの感想が聞かれました。

2年次に向けて、1年生はコース選択を行いますが、将来を見据えてしっかりと自分の思いや目指す進路に向き合ってほしいと思います。