9月15日に、連携中学校(頓原中学校・赤来中学校)の3年生をお迎えし、学校説明会を行いました。

7月の学校説明会では、各中学校にお伺いしてスライドで説明を行いましたが、今回は中学3年生の皆さんと、希望される保護者の皆さんに来校いただき、校舎や高校生の姿を見てもらいました。

学校案内、授業参観をしながら、本校の2年生が校舎や各教科、習熟度別少人数指導の特徴などを自分達の体験をもとに分かりやすく伝えていました。

高校生との交流では、同じ中学校出身の生徒が担当していたこともあり、和やかな雰囲気で、様々な質問が出ていました。中学生からは、「行事や部活動のことなどを聞いて、しっかりと飯南高校を知ることができた」「高校生が質問に対して答えるだけでなく、詳しい説明を加えてくださってとても参考になった」と、とても好評でした。

連携中学校(赤来中学校・頓原中学校)対象学校説明会

全体を通しても、「聞きたいことがたくさん聞けて充実した時間になった」「説明が分かりやすく、飯南高校の特徴や他校との違いがよく分かった」「みんな仲が良さそうで、習熟度別少人数指導もあり、とても良い印象を持った」「町外の生徒数も多く、新しい人間関係が広がるのが楽しみ」「生徒中心にいろいろと企画していて、小さい学校ではあるが、一人ひとりの個性が発揮できるのではないかと思った。(保護者の方から)」などの嬉しい感想をたくさんいただきました。

飯南町にある高校ですが、生徒の半数以上が町外、県外から入学しているので、人間関係が広がり、環境が大きく変わると思います。そんな中で意欲的に生活している先輩の姿を見てもらいました。実際に見てもらったことで飯南高校の良さを感じ、進路の選択肢にしてもらえたら嬉しいです。