8月4日に飯南高校オープンハイスクールを開催したところ、たくさんの皆さんにお越しいただきありがとうございました。今年度も、生徒が感じている飯南高校を、生徒の言葉でお伝えしようと、司会進行や受付、全体説明、学校案内、部活動・寮見学等を生徒主体で行いました。

飯南高校の学校設定科目「生命地域学」体験では、“生きる力”を育むために自分の感覚を大切にしてほしいと考え、「なんか気になる(興味)」「おもしろそう(好奇心)」「なんでだろう?(疑問)」という3つの感覚をほったらかしにしない体験してもらいました。

高校生との交流では、学校案内をしながらおすすめスポットを紹介したり、参加者の皆さんからの質問に答えたりしました。

飯南高校オープンハイスクール2023

飯南高校生が自らの役割に責任を持ち、積極的に動いている姿や、部活動に熱心に取り組んでいる姿を間近で見てもらうことができ、中学生の皆さんからは「飯南高校では何を大切にされているのか知ることができてよかった。」「個性を大切にしてくださる感じで興味が湧いた。説明も丁寧で学校の皆さんの雰囲気が良かった。」保護者の皆さんからは「高校生の目線で子ども達に紹介・案内をしてもらい、学校の様子が分かりやすかった。教室に戻ってからも質問している様子を見て、良い人間関係だなと微笑ましかった。」「案内役の高校生が、飯南高校が好きで、高校生活を楽しんでいることが説明でよく伝わった。」などの嬉しい感想をいただきました。

生徒達の姿や飯南高校、飯南町の魅力を感じ、進路選択の一つとして考えていただけたら嬉しいです。