1月10日に、3学期始業式をリモートで行いました。年末の大雪は年をまたいでは続かず、今日は穏やかな天気で3学期が始まりました。

~校長訓話より~  3学期始業式

新たな年、2023年と新たな学期、3学期を皆さんと共に迎えることができたことをまずは喜びたいと思います。皆さん、冬休みはどうだったでしょうか?昨年は、12月中旬から終業式までのところでかなりの雪が降り、どうなることかと思いましたが、比較的穏やかなお正月、1月の始めだったのではないかと思います。そんな穏やかな新年を迎えて、皆さん、思うところがあると思います。「今年こそは・・・」という気持ちが起こっているのであれば、その気持ちを大切に今日から年度の終わりに向け、それぞれがこの締めくくりの期間をどう過ごすか、しっかり考えて日々を送ってください。

3学期はあっという間です。特に3年生は、卒業まで2ヶ月もありません。そして今週末から学年末試験や大学入学共通テストがあり、その後の受験に向かう人もいれば、合格発表を待つ人、就職や大学等に備えた準備を行う人もいるでしょう。そして卒業式前日まで家庭学習期間に入ります。この飯南高校に登校する日も数えるほどしかない人もいることでしょう。だからこそ、この3年間を振り返りながら1日1日を大切に、3月1日、高校生活最後の日まで飯南高生としての生活を全うしてほしいと思います。「さすが3年生、成長したなあ」と思わせてほしいと思います。

また2年生はいよいよ最上級生、3年生に向けて、学習、部活動、その他の活動、進路などなど、半年後、1年後、どうなっていたいかを更に明確にイメージし、そうなるために今やるべきこと、今しかできないことにこれまで以上に積極的に取り組んでください。1年生は3ヶ月したら2年生となり、更に新入生が入学してきます。飯南高校の中心的役割を担えるよう更なる成長を期待したいと思います。

人の成長というものは、本当に時間がかかります。しかも自分では気づきにくい。身長や体重などの分かり易い変化もありますが、ここでいう成長とはそれプラス「心の成長」のことです。単に知識が増えるのとも違います。「心の成長」は、出会い、関わり、経験し、学ぶ・感じる、ことでしか得られません。この飯南高校でのすべての経験が皆さんの成長の糧になるよう私たち教員も精一杯サポートしようと思っています。2023年、良いスタートが切れることを願っています。

3学期始業式