10月18日に1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。

初めに進路選択についてのお話がありました。講師の実体験である進路選択の失敗談は誰もが直面するかもしれない未来のことでした。

憧れや夢だけで勤めた職業は長く続かず、辞める結果になったと・・・

実体験だけではなく、高校を卒業してから就職を選択した場合の離職率の高さに触れられ、理想と現実の差を埋めるために、しっかりと職業について調べて欲しいとお話しされました。

また、就職・専門学校・短大・四年制大学の違いや、それぞれで得られるもの、求人の幅について触れられ、将来のために何ができるかなど考えさせられる時間となりました。

1年ガイダンス1

最後に「話を聞いて楽しかったからという気持ちだけで学校を決めないで欲しい」と、進路選択に後悔しないよう、この後の個別説明会へ送り出してくださいました。

 

個別説明会では20以上の大学・専門学校から講師にお越しいただき、生徒は3つの分野を選んで話を聞きました。

1年ガイダンス3

各ブースは少人数で、かしこまらずに話を聞くことができ、生徒は一生懸命にメモを取っていました。

将来の選択はもう始まっています。進路についてしっかりと向き合って、後悔しない未来であって欲しいと願っています。