9月16日に、連携中学校(赤来中学校・頓原中学校)3年生対象の学校説明会を行いました。今回もオープンハイスクール同様、司会進行、授業案内、学校案内、高校生との交流、部活動説明などを生徒主体で行いました。

7月の学校説明会では、各中学校で説明を行いましたが、今回は中学校3年生の皆さん、希望される保護者の皆さんに来校いただき、実際の高校生の姿を見てもらいました。

連携中学校対象学校説明会

参加した中学生の皆さんからは、

「習熟度別少人数指導の実際を見ることができ、自分に合ったペースで勉強できそうだと思った。」「高校生が生徒目線で感じていることを話してもらえて参考になった。」「テストや行事、部活動について丁寧に教えてくださってとても分かりやすかった。」「生徒と先生の距離が近く、生徒が楽しそうなのを見て、明るい学校だと思った。」「部活動に真剣に取り組んでいる姿を見て、私もこんな風になりたいと思った。」

などの感想をいただきました。

町内にある高校ですが、生徒の半数以上が町外・県外から入学しているので、人間関係の幅が広がります。様々な地域から集まっている生徒と共に、意欲的に生活している中学校の先輩も見てもらえたのではないでしょうか。

短い時間でしたが、実際に見てもらったことで、飯南高校の特長が伝わっていたら嬉しいです。

今後の進路選択の参考にしてもらえたらと思います。