12月2日に、「島根県立大学説明会 in 飯南高校」を開催し、1・2年生の希望者20名、保護者13名の参加がありました。

第1部は、島根県立大学 学長補佐の美濃地裕子先生により、スライドを用いての説明をいただきました。

参加者には、大学のパンフレットと広報誌を配布されました。1,2年生対象ということもあり、そもそも大学とは、進学とは、という一般的な話から始めていただき、非常にありがたい講演となりました。その後、10分程度の大学紹介動画を拝見し、パンフレットを用いて、3キャンパスそれぞれの内容や入試についての説明がありました。参加した生徒、保護者は、真剣な眼差しで傾聴し、熱心にメモを取っていました。

島根県立大学説明会 in 飯南高校

第2部は、個別相談(保護者)、本校卒業生との懇談会(生徒)を行いました。

個別相談では、保護者さんから美濃地先生への相談があり、親身にお答えいただきました。特に、初めて大学進学を控える保護者にとっては、わからないことも多く、不安を抱えておられると思います。大学関係者に直接相談できる機会は貴重な時間だったのではないでしょうか。少しでも保護者の不安解消につながっていれば幸いです。

本校卒業の県立大学生と高校生との懇談会には、個別相談の無い保護者の方も何名か参加されました。卒業生は8名集まってくれました。1~4回生各2名ずつで、浜田キャンパス2名、出雲キャンパス3名、松江キャンパス3名と、バランスも良く、和気あいあいと楽しい懇談会になりました。

島根県立大学説明会 in 飯南高校島根県立大学説明会 in 飯南高校島根県立大学説明会 in 飯南高校

大学の授業では、高校までの授業とは全く異なる形式で行われると分かり、高校生はとても驚いていました。また、大学祭などのイベントや、サークル活動なども紹介してもらい、楽しそうな雰囲気も伝わりました。ひとり暮らしの様子や、アルバイトのことなども本音で語っていただき、高校生にとってはとても新鮮な話をたくさん聞くことができました。一緒に参加した保護者からは、自家用車の保有状況なども質問があり、保護者の心配ごとにも答えてくれました。

島根県立大学説明会 in 飯南高校

参加してくださった卒業生の皆さん、ありがとうございました!