10月9日に、2年1組を対象に、専門学校授業体験を行いました。

13ものたくさんの分野の専門学校から講師をお招きし、自分の興味のある分野2つを受講しました。

専門学校授業体験

生徒からは、

「自分の将来目指している職業について聞くことができ、もっと知りたいという思いになった。あまり興味のなかった分野でも、その分野でしかできないことを知ることができ、いろいろな面白さややりがいがわかった。自分が目指している以外のことも知っておいたほうがいいと感じた。」

「一つはあまり興味のない分野だったが、今回話を聞いてみるととても楽しかった。まだまだ自分の知らないおもしろい進路があることが分かり、とても参考になった。自分の進みたい分野の体験では、進路に対する意識が変わった。いろいろなことを調べて、自分の夢に向かってもっと頑張りたいと思った。」

「自分が進みたいと思う2つの分野の学校の体験ができ、どちらの良いところもわかってとても参考になった。今後の生活の中でもっと真剣に考えていきたい。オープンキャンパスなどにも参加したい。」

「将来のことをじっくり考えられる良いきっかけになった。やりたいことが今まで見つからなかったが、今日受けた授業でより興味を持てたし、やってみたいと思えるようになった。」

などの感想が聞かれました。

実際に体験をしてみる授業が多く、体験しながらたくさんの話を聞くことができました。それがとても良い刺激になったようです。

2年生は高校生活の折り返し時期です。これまで積み重ねてきたキャリア教育から、自分の適性をつかみ、目指す進路につなげていってほしいと思います。