8月4日に、飯南高校オープンハイスクールを行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として、町内連携中学校以外の県内の中学3年生を対象に行いました。たくさんの生徒や保護者の皆さんに参加していただき、ありがとうございました。

今年度は内容を縮小し、教室を分けて学校紹介を行った後、校舎・部活動・寮見学をしていただきました。

例年と変わらないのは、生徒主体のオープンハイスクールであること。学校紹介も見学も、生徒が自分達の感じていることを自分たちの言葉で伝えていたので、参加した生徒の皆さんにとても伝わりやすかったようです。

オープンハイスクール

「生徒同士の仲が良く、温かい雰囲気の学校でいいなと感じた。」という感想がとても多く、参加してもらった方に、飯南高校の良さを感じ取ってもらうことができました。また、生徒が自分の役割を感じて積極的に行動している姿や、部活動に熱心に取り組んでいる姿を間近で見てもらい、「楽しく前向きに部活動や学校生活を送れることがわかった」「参加する前よりもっといい印象を持つことができた」という嬉しい感想もいただきました。

小規模ではありますが、飯南らしい魅力を感じ、進路決定の参考にしていただけたらと思います。