「地域みらい留学」説明会には、毎年全国の多数の高校が参加し、県外の中学生に自校の特色をアピールして生徒を呼び込んでいます。例年であれば、説明会が開催される東京や大阪に教職員が赴いていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対応により、オンラインでの説明会となりました。

本校はテーマ別学校説明のほか、本校個別の説明会を行いました。その中で、画面越しではありますが、月根尾寮の内部や寮生が生活している様子を見ていただきました。

そして今回は、在校生の他に、卒業生や卒業生の保護者様にもご協力いただきました。

在校生は豊かな自然の中での生活や部活動、地域での体験を話し、充実した高校生活をアピールしてくれました。卒業生は本校で生活を送った3年間の体験談を、卒業生保護者様は県外から島根にお子様を送り出す親の気持ち等を伝えてくださいました。

これまでの説明会では伝えきれなかったこれらの内容を、オンラインの利点を活かし、参加者の皆様に届けることができました。

地域みらい留学地域みらい留学

たくさんの皆様に参加していただき、ありがとうございました!

8月22、23日にも同様の説明会が開催され、本校も参加予定です。興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。