10月1日~3日の3日間、2年1組の生徒が町内外の19の事業所にお世話になり、インターンシップ(就業体験)を行いました。進路に直結する事業所を選んだ生徒やそうでない生徒等様々でしたが、それぞれが働く上で大切なことやこれから身に付けなければならない能力に気づいたようです。

インターンシップ(就業体験)

10日には、一人ひとりが発表を行い、学びをクラス内で共有しました。

インターンシップ(就業体験)

「飯南町の魅力の一つである“人とのつながり”をたくさん感じることができた。飯南町の福祉の現状を更に深く知り、これからの学びに活かしていきたい。」「コミュニケーションを取る中で発見や驚きがあり、自分の将来のことについて、どのように計画を立てていけばよいかを考えるきっかけになった。」「今はたくさん勉強することと、コミュニケーション能力向上のために人の話をよく聞いて理解できる人になっておくことが大切だと思った。」等の感想から、自分の将来に繋げ、高校生活の中で意識して実践していこうと考えていることが分かりました。

一日目より二日目、二日目より三日目と、自ら目標を持って行動し、よりよい体験に繋げることができたようです。

事業所の方々には、お忙しい中丁寧に指導してていただき、ありがとうございました。