10月28日に、1年生を対象にコース選択説明会を行いました。

飯南高校は、2年生に進級する際、就職や専門学校等への進学を希望する生徒に対応しているⅠ型(1組)と、国公立大学をはじめとする4年制大学や短期大学、看護系の専門学校等への進学を希望する生徒に対応しているⅡ型(2組)に分かれます。

この日は、教務部長、進路指導部長からⅠ型・Ⅱ型の特徴やそれぞれの教育課程、卒業後の進路等の説明があり、「よく調べ、考え、保護者や先生と相談して悔いのない進路選択をしてほしい」と伝えられました。

 

その後は、ベネッセコーポレーションから講師をお招きし、「将来を見据えた進路選択」「進路実現のための学習ポイント」と題して講演していただきました。

重要な選択は、自分の知っていることの中から選ぶことがほとんどなので、自分や社会を知り、1年生のうちに選択肢を広げておくことが大事だと伝えられました。

そして、自分の意志で志望を固めることが、目的を持った時間を過ごすことにも繋がると分かりました。

コース選択説明会コース選択説明会

この日は、夕方からコース選択保護者説明会も行いました。

家庭で今後の進路選択、進路実現に向けて話し合い、最善のコース選択をしてほしいと思います。