10月12日に、中高R54ボランティア清掃を行いました。

区間ごとに高校生がリーダーとなり、施設や事業所に電話依頼をしたり清掃活動の計画を立てたりして当日を迎えました。今回は、残念ながら頓原中学校は不参加でしたが、赤来中学校1年生と本校2年生が協力して国道54号線沿いや飯南町内の施設の清掃活動を行い、きれいにすることができました。

中高R54ボランティア清掃中高R54ボランティア清掃

生徒からは、

「普段、自分が登校で使用する場所をしっかりときれいにすることができてよかった。普段は地域の方々がきれいにしてくださっていることに感謝の気持ちを持った。」

「これから公共の場を使う時は、使う前よりきれいな状態にして帰りたいと思った。」

「地域のためになるというのは、とても達成感があった。これからも地域とのつながりを大切にしていきたい。」

「学校行事以外でも、様々な形で積極的にボランティア活動をしたい。」

などの感想がありました。

今後町内の環境をきれいに使っていこうと意識した生徒が多くいたことが感想からわかりました。また、定期的に掃除してくださっている地域の方がおられることが分かった生徒もおり、様々な気づきがあるとても良いボランティア清掃となりました。