9月17日に、連携中学校(赤来中学校・頓原中学校)対象学校説明会を本校で行いました。

連携中学校の3年生の皆さんには、事前にオンラインで、または自校で学校説明DVDを視聴してから来校していただきました。

部活動紹介の後、昨年好評だった高校生との意見交換会を行い、町内生、町外生、県外生の生徒がそれぞれ中学生からの質問に答えました。中学生からは、「なぜ飯南高校を選んだのか?」「部活動の魅力は?」「どんな地域から来ているのか?」「勉強で大切にしていることは?」等、様々な質問が出ていました。

連携中学校学校説明会連携中学校学校説明会 

その後の授業参観では、たくさんの中学生の皆さんが興味を持っていた習熟度別少人数授業の様子や、中学校にはない簿記の授業等を見てもらいました。

中学生からは、

「近くにある高校だが知らないことも多く、今回様々なことが分かってよかった。」

「実際に見たり聞いたりして飯南高校のイメージがずいぶん変わった。高校生活が楽しみになってきた。」

「中学校と高校の違いがよく分かった。」

等の感想をもらいました。高校生から直接話を聞いたことで、生徒の雰囲気を感じながら疑問を解消してもらえたようです。

今回は残念ながら実際に部活動をしている姿を見てもらうことはできませんでしたが、部活動を楽しみながら真剣に取り組んでいる飯南高校生の姿も大きな魅力の一つです。今回の説明会と共に、進路決定の参考にしていただけたら嬉しいです。