月根尾寮の舎監を紹介します。今回は5年目の勤務になる梶川さんのインタビューです。

月根尾寮

 

◆本校の舎監になられたきっかけはなんでしたか?

 

以前飯南高校へ勤務していて、飯南高校生と一緒の時間を過ごしたいと思ったからです。

 

 

◆以前飯南高校へ勤務されていた時は、どんなことをされていましたか?

 

魅力化コーディネーターとして生徒募集や生命地域ラボなどで生徒と一緒にプロジェクトに取り組んでいました。

 

 

◆舎監になられて5年目ですが、この5年で変わったなと思うところがあれば教えてください。

 

生徒たち自身で考えないといけない自立型の寮になってきたことです。

 

 

◆梶川さんが考える自立型の寮とはどんな寮ですか?

 

自ら考え生徒たちで話し合い解決していける寮です。

 

 

◆舎監をしていて大変なことはなんですか?

 

みんなが安心・安全・快適に過ごすために指導することです。本当は楽しくいきたい!けど指導しないといけない場面もあります。

 

 

◆舎監をしていてうれしいことはなんですか?

 

舎監室へいろいろ相談に来てくれることです。一緒にUNOなどで楽しむときもあります。

 

 

◆寮生に期待することを教えてください。

 

みんなが楽しく生活できるといいね!

 

 

◆寮生へのメッセージをお願いします!

 

いつでもなんでも話にきてくださいね!

 

 

梶川さんは現在頓原中学校のコーディネーターをしておられ、飯南高校の活動も支えていただいています。今後もいろいろな面から飯南高校生と関わってもらいたいと思っています。よろしくおねがいします!