お盆の閉寮時に帰省した寮生が、学園祭の準備や部活動のためにぞくぞくと戻ってきました。

月根尾寮には現在18名の県外出身生がいます。今回はその中から4名に自宅からどのように帰ってきたのか聞いてみました。県外から飯南高校へ進学を考えているみなさん!ぜひ参考にしてみてください。

 

愛知県出身 原田さんの場合

月根尾寮

『1年次は高速バスを使っていましたが、キャリーケースの移動が楽なので電車にしました。町営バスは平日と土日で運行時間が違うので要注意です!寮からデマンドタクシーで赤名駅まで行く方法もありますよ。』

 

奈良県出身 周藤さんの場合

月根尾寮

『帰寮する際は荷物も多いので車で送ってもらうことが多いです。休憩も含めて6時間半ぐらいかかります。』

 

徳島県出身 佐藤さんの場合

月根尾寮

『乗り換えが多くて大変なので、慣れないうちは乗り場を調べて乗り遅れないように気を付けました。今回帰寮した際は台風で新幹線が止まり、9時間近くかかって大変でした。』

 

埼玉県出身 麻生さんの場合

月根尾寮

『出雲からの高速バスは満員で乗れないこともあるので、予約したほうがいいです。たたらば壱番地で2時間近く待つこともあるので、お昼を食べたりして過ごしています。』

 

 

また、出雲からは

 出雲市駅~出雲須佐(須佐線)

 出雲須佐~頓原(町営バス)

 頓原~三日市(町営バス)

という手段もあるようです。

 

NAVITIMEなどの乗り換え検索アプリなどを活用していることも教えてくれました。長時間の移動お疲れ様でした。みんなおかえりなさい!