総体壮行式
2024年05月15日
5月13日に、剣道部、テニス部、バレーボール部、卓球部、ハンドボール部に向けて壮行式を行いました。どの部活動も、5月30日から始まる後期総体に出場します。
生徒会長からは、「3年生にとっては、この大会が高校での最後の大会になります。その瞬間をぜひ、楽しんでほしいと思います。そうすればリラックスして、おのずと体が動いてくれます。1、2年生は3年生を支えるとともに、先輩の姿からたくさんのことを学んでください。私達はいつも皆さんを応援しています。応援の力はときに不利な状況をも覆してしまうほどに強力です。この応援を受けて、みなさんが今まで鍛えてきた力を存分に発揮し、良い結果が出せることを期待しています。健闘を祈ります。」という言葉が贈られました。
そして、応援委員会と有志の生徒が代表となり、元気な応援歌でエールを送りました。
各部活動のキャプテンからは、大会に向けての目標とともに、
「個々のスキルアップや団結力を大切にしてきました。過去の大会で負けた悔しさから、勝つことへの気持ちが強くなりました。支えてくださった方々にプレーで恩返しできるよう、全力で戦ってきたいと思います。」
「一つ一つのプレーの精度を上げ、チームが一丸となって全力でプレーしてきます。」
「チーム内で、日々高め合って練習してきました。これまでやってきたことを信じて、結果につなげていきたいです。」
などの決意が聞かれました。また、どの部活動も、今までお世話になった指導者、保護者、先生、仲間、地域の方々への感謝の言葉が語られました。
この日から総体激励旬間に入り、各クラスの応援メッセージが貼り出されたり、昼休みにキャプテンへのインタビューが行われたりします。
総体に向けて、学校全体で盛り上げていきましょう!