「人とつながろう、自分をみつめよう」をテーマに、2年生が10月12日から1泊2日の研修旅行に行ってきました。

1日目の午前は4班に分かれ、県内の3大学と専門学校を訪問しました。各学校の学部・学科の説明や学内ツアー、大学生との交流会、授業体験を通して、上級学校での学びや学生生活に理解を深め、自分の進路実現に向けて意欲を高めることができたのではないかと思います。

午後からは3班に分かれ、県内企業の計6社を訪問し、各企業の事業内容を聞いたり、工場を見学したりしました。それぞれの企業から仕事にかける熱い思いを聞くことができ、将来の職業を考え、人や社会と自分がどのように関わって生きていくのかを考える良い機会になりました。

宿泊研修

2日目は境港市の水木しげるロードの散策後、蒜山高原センターのジョイフルパークで楽しい時間を過ごしてきました。天気にも恵まれ、友人・学年の親睦を深めることができたと思います。

宿泊研修

今回の研修旅行では、飯南高校生としてTPO(時間・場所・状況)に応じた規律ある高校生らしい行動を強く求めました。旅行全体を通して落ちついた行動をとることができ、嬉しく思っています。すでに2年生の後半戦がはじまっています。今回の研修旅行で学んだこと、感じたことを日々の学校生活に生かし、自分の成長と進路実現に向けて、強い向上心を持って頑張ってください。

 

~生徒の感想から(一部抜粋)~

「何かに一生懸命打ち込むことの大切さを実感したので、卒業までにこれを一番頑張ったと胸を張れるものを見つけたい。」

「様々な人が、自分の夢のために日々大切な勉強をしていることが分かった。自分の将来のために勉強するということが、どれほど大切で大変なことかを学ぶことができた。」

「働く上で心がけておられることをお聞きして、改めて自分がどういう働き方をしたいのか考えることができた。」

「やりたい仕事内容で進路を決めようとしていたが、それが全てではなく、どう社会に貢献できるか、そこにあるものをどう活かせるかを考えて、色々な視点から決めるのも大切だと思った。」

「時間を気にしながら周りに迷惑がかからないように行動することができた。」

「今回の研修旅行で、2年生の団結力が高まり、まとまりを作れる良い機会になった。」