10月16日に、本校2年生と連携中学校の赤来中学校、頓原中学校の1・2年生が合同でR54ボランティア活動を行いました。

今年度は、国道54号線沿いだけでなく、公衆トイレや公民館、保育所等の清掃も行いました。

高校生がリーダーとなり、中学生との合同グループで協力して取り組みました。

R54ボランティア活動R54ボランティア活動R54ボランティア活動R54ボランティア活動

生徒達は、「ゴミが思っていたよりたくさん落ちていてびっくりした。これからも道に落ちていたら拾って飯南町をきれいにしていきたいと思った。」「中学校の頃に使ったことのある施設だったので思い出もあり、気持ちを込めて隅々まできれいにできた。」「窓がきれいになるのが楽しくて、最後まで集中して窓拭きできた。学校の掃除時間も丁寧に最後までできるように心がけていきたい。」「中学生と会話をしながらとてもいい雰囲気で清掃することができた。中学生と話す機会が今まではあまりなかったので、とてもいい経験になった。」等の感想を持っていました。

町内の美化活動に貢献できたという達成感や、ボランティア活動をもっとやりたいという気持ちを持った生徒もおり、中高一貫のとてもいい活動になったようです。