7月25日に、2年1組の生徒が雲南管内企業見学を行いました。

今年度は、【JAしまね赤来支店】【ニチフレ島根】【Aコープ エルシィ―店】【森島建設】の4社にお世話になりました。

この学習は、地元の産業事情を視察することにより、生徒の将来の生き方と進路の適切な選択決定に役立てることを目的として行っています。

雲南管内企業見学雲南管内企業見学雲南管内企業見学雲南管内企業見学

生徒からは、

「どの職場でも“挨拶”と“笑顔”を大切にしておられ、お客様と関わる時はもちろん、心地よく仕事ができるようにされているんだと感じた。」

「Uターン支援制度がある職場もあり、飯南高校生や地元のために色々な支援があり、ありがたいなと思った。」

「様々なことを教えてもらい、身近にある企業でも普段気付かない工夫がたくさんあることが分かり、見方が変わった。これから色々な人に感謝して、自分の将来に役立てていきたい。」

「小さな部品でも大切な役割を果たしていて、世界に誇れる技術があることが分かり、働きがいがあると感じた。」

「島根県で働きたいと考えているので、今回の見学ではいろいろなことを学ぶことができ、非常にいい経験となった。」

 「それぞれの企業の魅力を感じることができた。地元に残って働くことも視野に入れたいと思った。」

などの感想がありました。

また、10月に行われるインターンシップに向けて、とても参考になったという生徒もいました。今回の見学でそれぞれの企業の思いを感じ取った生徒が多かったたようです。インターンシップでも、就業先の方々の思いを理解し、仕事にしっかりと向き合ってきてほしいと思います。