4月10日に新入生を対象としたオリエンテーションをしました。

高校生活が始まって2日目。

教務部からは、計画を立てて充実した学校生活を送るために「習熟度別授業」や「個別指導」「手帳の使い方」等の説明がありました。

進路指導部からは、「進路目標実現のために何が必要か」、や「1年生のうちに心がけておいてほしいこと」等の話がありました。

保健相談部や生徒指導部からも話があり、新入生の皆さんが、元気で心豊かに過ごせるためのルールやサポート体制をお話ししました。

学びの中で様々なことを習慣づけるのは簡単ではありませんが、自身の目標のために必要なことや、何事にも意欲的に過ごすために大切な事を確かめることができたのではないでしょうか。

新入生オリエンテーション

その後は、2・3年生も一緒になり、対面式を行いました。

生徒会長の井上さんからは、「飯南高校は挨拶のできる学校。挨拶によって先生や生徒との距離が縮まっていくので、慌てて友達を作ろうと焦らなくても大丈夫。不安なことがたくさんあると思うが、先輩や先生を頼ってほしい。中学校とは違うことがたくさん経験できるので、いろいろな活動を通して一緒に伝統を築いていきましょう。」と激励の言葉が送られました。

新入生オリエンテーション

新入生代表の小野さんは、「これから始まる高校生活に夢と希望を抱いて入学した。これから起きる様々なことに喜びを感じ、部活では日々向上心を、学習では今まで以上に真剣に取り組みたい。」と挨拶しました。

部活動紹介では、15の部活動や同好会が特色を活かして新入生に魅力をアピールしました。

新入生オリエンテーション新入生オリエンテーション新入生オリエンテーション新入生オリエンテーション新入生オリエンテーション

新入生オリエンテーション

放課後、部活動見学を積極的に行い、自分に合った場所を見つけ、有意義な学校生活にしてほしいと思います。