1月30日の2年生のスキー研修は雪不足が心配されましたが、前の週の積雪のおかげもあり、実施することができました。26日の「歩くスキー」30日の「スキー研修」と共に、【飯南町の特色である雪を活用した、飯南高校の魅力ある教育活動】として、毎年行っています。

飯南町には、高校から車で約10分の所に「琴引フォレストパークスキー場」があり、町内出身の生徒は、小学校の頃から学校行事でスキーを体験しています。町外・県外出身の生徒はスキーをしたことがある生徒も初めて滑るという生徒もいて、経験差に合わせて8班に分かれてインストラクターの方にご指導いただきました。

スキー研修

「インストラクターさんの言われたことをしっかりと意識して滑ることができた」「技術を身につけようと、一生懸命練習できた」「どうやったら技術を上げられるか考えながら滑った」「最初に比べてはるかに上達した」などの生徒の感想から、意欲的に活動できたことが分かりました。

初めて滑った生徒も、転びながら練習を重ね、最後にはリフトに乗って上から滑っていました!今後もウィンタースポーツを楽しんでくれるきっかけになればいいと思います。

インストラクターの皆さん、ありがとうございました!