11月18日に、飯南ジョブフェアを行いました。今年度は16の企業、5名の個人の方にお越しいただき、生徒が希望する4つのブースの話をお聞きしました。後半2回は、赤来中学校、頓原中学校の2年生にも3年ぶりに対面参加してもらうことができました。

飯南ジョブフェア※敬称略

各ブースでは、会社概要や仕事内容はもちろんのこと、その職に就いたきっかけや、やりがい等もお聞きしました。そして、生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。

たくさんの企業から本校卒業生が参加して成長した姿を見せてくれ、地域で働く魅力も感じることができました。

飯南ジョブフェア

生徒からは、

「島根のことが好きで、この仕事に誇りを持っておられることが伝わってきて、私も将来やりがいを感じ、誇りを持てるような仕事に就きたいと思った。そして、目の前のことを楽しみ、自分自身の価値観を見つけていきたい。」

「私たちが知らないところで、たくさんの支援を行ってくださっていることで今の私たちの幸せがあると思うので、日々感謝の気持ちを持ち生活していきたい。」 

「働くことは自分の成長を楽しむことだと話しておられ、自分も働く時には成長を楽しめる人になりたい。」

「町との関わり方は自由だと感じたし、話を聞いて、より自分の住む町のことを大切にしたいと思った。」

「その職種のメリットもデメリットも教えてもらい、たくさんの視点から考えることができた。」

などの感想がありました。

生徒は話を聞く中で、働く姿勢や将来目指す姿を感じ取り、地域貢献についても学ぶことができました。また、会社の名前からイメージする仕事とは別の仕事内容や働き方があることも知ることができました。

普段はなかなか聞くことのできない部分もじっくりと教えていただき、実りの多い時間となりました。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。