2月10日(金)来島交流センターにて、東京農工大学・上智大学の大学生との国際交流会が行われました。

交流会には3年生2名、2年生2名、1年生3名が参加しました。

 

はじめに留学生の研究発表を聴き、飯南高校からは3年生が飯南町の「地理・文化・環境・暮らし」をテーマに

発表しました。今回は国際交流会ということで、英語での自己紹介に挑戦しました。

発表の合間にも英語を交えるなど、自信を持って話せていました。

あ あ

 

発表のあとは、高校生と大学生がグループに分かれ、お互いの発表に対しての質疑応答や、

それぞれの国の知りたいことなど質問し合う交流の時間が設けられました。

あ

 

英語を使った仕事に興味があるという1年生は

「なるべく英語を使って伝えようと思ったが、思ったことがうまく表現できなかった。簡単な英語は使えたのでよかった。」

「留学生の方の生の英語を聞けて良かった。来年もあれば参加してみたい。」

と話してくれました。

 

あ

 

2年生は「留学生のスピーチは英語でのスピーチだったので、できるだけ知っている単語を聞き取った。フリートークの

時間では習った英文法を使って少しでも伝わるように話せた。」と、普段授業で習っていることを

しっかりと活かすことができたようです。

外国の文化や特色に触れ、実際に英語を使ってコミュニケーションを取り、留学生の生の声を聞ける貴重な経験になりました。

あ