学年ごとのテーマ

1年次  自分を知る、 地域を学ぶ

2年次 自分を広げる、 地域と学ぶ

3年次 自分を描く、 地域へ還す

主な取組み

1

文章をまとめ、図式化するスキルを身につけ、論理的思考力、発信力を鍛えます。

 

2

それぞれの出身地に関することをテーマにした「トークフォークダンス」や、地元中学校出身生徒の中学時代の課題研究発表を聞くなど、今後【生命地域学】に取り組んでいくイメージを高めます。

 

3

町内をめぐり、飯南町の豊かな自然や文化、魅力などを発見します。

 

4

町内にある中山間地域研究センター(日本で唯一の研究施設)での学習。森林セラピーや建設業などの体験を通して、地域資源(ヒト、モノ、コト)について学びます。

 

5

飯南町で働いておられる大人との対話の中で、仕事のやりがいや生きがいなどの職業観、人生観を知ります。さまざまな価値観を聞くことで人生の幅を広げます。

 

6

「自分の好きなこと」と「地域の資源」をかけ合わせ、誰か(ターゲット)を喜ばせるために企画を立案し、実践していきます。最後に、活動の軌跡を発表し、発信力を鍛えます。

 

7

飯南町の小・中・高の児童生徒が、それぞれの取組を発表します。視聴する立場の生徒は、発表に対して意見を述べ、学びを深めます。(写真は令和4年度にオンラインで行われたものです)

 

図