12.18 図書館ボランティア@中央図書館

図書館ボランティアに4名の生徒が参加しました。

壁飾りを作ったり、壁にシールを貼って装飾をしたりしました。最初はとても緊張した様子でしたが、自分たちのすることが分かると夢中になって作業をしていました。

  図書ボランティア1   図書ボランティア2

後半は図書館職員の方とお話をすることができました。好きな本の事や今の図書館に求められていることなど色々な話をしました。

  図書ボランティア3

生徒からは「ポップ作りもしてみたい」「今の図書館の話を聞けて、良い機会になった」といった声を聞くことができました。

ご協力いただいた中央図書館の皆様、ありがとうございました。

  1.18 発見☆いいなんのステキ見つけ@来島公民館

今回の企画には、2年生1名と1年生2名が参加しました。来島公民館主事の加藤さんにも参加していただきました。 

自己紹介のあと、自分たちがやってみたいこと、飯南町でできそうなこと等を自由に書き出しました。普段から、「こんなことができたらいいな」と考えたことがある生徒もおり、スラスラと書き出してくれました。

  来島コラボ1   来島コラボ2

書き出したものを具体的に膨らませていく中で、「雪で遊びたい」という想いが一致しました。

そこで今後も来島公民館の協力のもと、「雪で遊びたい」という想いが実現できるように活動していくことが決まりました。ご協力ありがとうございました。