今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、総体や上位大会、また、文化部の大会も中止となりました。3年生として各部を引っ張ってきた部長の皆さんに、高校での部活動を振り返った今の率直な気持ちを聞きました。

バレーボール部

飯南高校での部活動を振り返って私が一番思うのは、たくさんの人の支えがあったからこそ、ここまでやることができたということです。入学してすぐにベスト8を経験したり、人数が足りず他校と合同チームで大会に参加したり、強豪校に練習をしに行ったりと、たくさんの経験をさせていただきました。

4月に新たな先生方や1年生も加わり、これからという時に新型コロナウイルス感染症の影響で部活動ができなくなった時は本当にショックでした。休校中、総体中止を新聞で知った時は、何で自分達がこんな目に合わないといけないんだと思いました。1年生や新しい先生方ともっとバレーがしたい、高校生活最後の部活動を悔いなくやり切りたいと思い、迷いましたが代替大会まで残ることを決めました。応援してくださる全ての人への感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力で飯南らしい走って拾うバレーをします。

1・2年生の皆さん、すばらしい指導者のもとでバレーができることに感謝して、自分達の目標に向かって切磋琢磨し、楽しく頑張ってください。

バレーボール部

スキー部

スキー部に入って、冬場にスキー場で練習できていることや、寮からスキー場までの送迎など全てが、地域の方や先生方など周りの方が支えてくださっているからこそできていることだと強く感じました。

また、私は人前で話すことや自分の思いを伝えることが苦手でした。ですが、キャプテンになったことで部員への指示を出すことが多く、初めはうまくできませんでしたが、繰り返すうちに苦手を克服でき、成長することができたと思います。

県内唯一のスキー部がある飯南高校を、これからも応援してもらえるように頑張ってほしいと思います。

スキー部

報道部

報道部に所属して、成長したなと感じることがいくつかあります。それは、主観的だけではなく、客観的に物事を見ることができるようになったことです。また、取材や編集・アポ取りなどをする中で、人に頼むという大変さを感じましたが、社会に出た時に様々な人とコミュニケーションをとる力に繋がったと思います。

今年は、新型コロナウイルス感染症の関係で大会が中止になってしまい、無念な気持ちでいっぱいです。“全国に行く”という目標は、皆で力を合わせてこそ達成できると思います。こんな時だからこそ、次世代に自分達の想いを引き継いでいってほしいです。後輩の皆さん、仲間を大切にして、たくさん笑って笑顔あふれる部活動にしていってください。頑張れ!!

報道部

吹奏楽部

新型コロナウイルス感染症により、吹奏楽コンクール島根県大会は中止になりました。ホール練習や合同練習も全て無くなってしまいました。コンクール本番の緊張感が味わえないのは本当に悲しいです。ですが、3年間の集大成で演奏会をすることになりました。お世話になった先生方、保護者の方に感謝の気持ちを込めて、楽しい演奏会にします。

1・2年生には、来年のコンクールで良い結果を残せるように、今のうちから練習を頑張ってほしいです。Fight!

吹奏楽部