本来ならば、この時期に総体激励週間を設け、応援したり報告会を行ったりしていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から総体や上位大会、また、文化部の大会も中止となりました。

3年生として各部を引っ張ってきた部長の皆さんに、高校での部活動を振り返った今の率直な気持ちを聞きました。

ハンドボール部

コロナウイルス感染症により、自分たちの目標「インターハイで1勝」を達成することはできませんでした。目標達成に挑むことができない状況に苛立ってしまうこともありました。ですが、チームメイト、先生方、保護者の方が諦めずに解決策を探っておられる姿を見て、目標は達成できなかったものの、今の自分がいるのは周りの人たちのお陰だということを再確認することができました。今後大会があるとするなら、優勝したいと思います。

ハンドボール部 

野球部

野球部の1番の目標だった甲子園はコロナウイルス感染症拡大により中止になりました。僕たちの夢はここで終わりました。本当に残念で悔しい気持ちでいっぱいです。ただ、島根県は代替大会を用意してくださいました。今は、感謝の気持ちを持ちながら全員で練習に励んでいます。代替大会では、今までやってきた全てを出し、必ず結果を出して飯南町に勇気と感動を与えます。このチームで野球ができるのもあと1ヶ月なので、最後は笑って終われるよう頑張ります。

野球部

テニス部

最後まで楽しく活動することができました。合宿、練習会などきついこともあったけど、そのおかげで技術向上はもちろん、チームワーク力が上がったと思います。テニスが本当に楽しくて、メンバーにも恵まれてどんなことも乗り越えられました。総体がなくなり、悲しい気持ちもありますが、共にテニスを頑張ってきた日々は忘れません。本当に最高な部活動でした。ありがとうございました。夏は暑いので熱中症に気をつけて楽しい部活動を送ってください。みんなで決めた目標に向かって頑張れ!

テニス部

剣道部

僕がこの3年間部活動を通して学んだことは、仲間の大切さや責任感です。僕が入部した時は先輩も多く、沢山のことを学ぶことができました。剣道は個人プレーでもありますが、チーム全体の力を合わせなければ勝つことはできません。先輩方が引退され、部員数が減少した中でチームをどのように盛り上げていけば良いのかとても悩み、キャプテンとしての責任の重さを強く感じました。

現在コロナウイルス感染症の影響で大会や遠征が中止となり、とても悔しい気持ちでいっぱいですが、この経験を生かし、また2年生には僕たちの意思を引き継いで頑張ってほしいと思います。

剣道部

卓球部

今年はコロナウイルス感染症により、個人・団体共に掲げていた2回戦進出という目標は達成できませんでした。今まで必死に頑張ってきた分、このような終わり方は悔しい気持ちでいっぱいです。

3年生はこれで引退となりますが、部活動再開から引退までの2週間の練習では、卓球のおもしろさ、仲間がいる大切さを改めて実感することができました。

1・2年生は、今後も日頃からお世話になっている方々への感謝を忘れず、前へ突き進んでほしいと思います。

卓球部

 

→その他の部活動についても、順次掲載していきます。