7月24日に【生命地域ラボ】~4コマ漫画を描こう~を行い、漫画を読むことや、お話を考えることが好きな7名の参加がありました。


4コマ漫画の描き方の説明は、漫画で図書館だよりを作成している司書の河野先生にお願いしました。。

漫画の作成は、ストーリーを考え、ネームを描き、下描きをし、ペン入れをするなど、たくさんの工程があります。1時間で完成させるのは難しいため「ストーリーを考え文字で書く」「ネームの作成」「ネームを見せ合い、意見をもらう」という3つの作業をしました。ネームは、下描きよりも簡素な絵を描き入れ、セリフなどの配置を決める漫画の設計図のようなものです。

ネーム

まず、「日常」をお題に、ストーリーを考えました。「こういうストーリーにする」と閃いても、1コマに描き入れることのできる情報量が限られているため、しっくりこなかったり、収まらなかったりと、苦戦する生徒の姿がありました。

四コマ漫画を描こう四コマ漫画を描こう


次にネームを描き、それぞれ漫画を見せ合って、意見をもらいました。意見をもらうことで、人に伝えるのに効果的な情報の選択の仕方に気付いたり、読み手を意識した漫画を描くための課題を発見したり、新たな閃きがあったのではないでしょうか。

四コマ漫画を描こう


4コマ漫画を完成させるには短い時間でしたが、どの作品も独特の世界観を表現しており、他には無いものができました。これから、もらった意見を取り入れ、下描き、ペン入れをして作品を完成させてほしいです。