12月10日、来島交流センターにて飯南町役場農業振興課主催の

「東京農工大・上智大学合同研修〜飯南高校生との国際交流〜」が行われました。

本校からは2年生6名、3年生5名の計11名が参加しました。

 

初めは、大学の留学生による「出身地と現在の研究について」の発表を聞きました。

英語による問いかけにも、英語で回答する姿が見られました。

  留学生 発表

次に2年2組の小野田花菜さんが「飯南町・飯南高校について」の発表をしました。

流暢な英語による自己紹介には、自然と拍手が起こりました。

発表自体は日本語で行いましたが、所々に英語による説明を加えたり英語による問いかけをしたり、留学生の方に伝わるように意識していることが伺えました。

  高校生 発表1  高校生 発表2

最後の意見交換では、大学生と高校生がお互いに質問をし合いました。

「朝ごはんはパン派?ごはん派?」という国際交流ならではの質問や「飯南町の魅力は何?」等の質問が出ました。生徒たちは積極的にマイクを持ち、質問をしたり質問に答えたりしていました。

大学生に憧れを抱く生徒もおり、貴重な体験になったと思います。

「ぜひ、またこのような機会を作って欲しい」という声もありました。

 意見交換 全体写真

大学生の皆様、飯南町役場産業振興課の皆様、ありがとうございました。