生命地域ラボ、1学期の活動をまとめてお伝えします!

4/25 山菜採集+α

谷公民館主催の「山菜採集+α」に、1年生2名、2年生2名、3年生1名が参加しました。

 

ガイドの方から山菜についての解説をしてもらいながら、谷笑楽校の周辺を歩きました。

最後に、谷地区のみなさんによる山菜の天ぷらをいただきました。

谷地区の皆様、ありがとうございました!

 

今後も飯南町のイベントを紹介していきたいと思います。

山菜採集1 山菜採集2

 

 7/2 ほたる観察

来島公民館主催の「ほたる観察」に、1年生1名、2年生3名が参加しました。

 

最初に小田にある回想館にて、三瓶自然館学芸員の方にお話を伺いました。

その後、県民の森に向かう道中にあるホタルスポットで観察を行いました。

来島公民館の皆様、ありがとうございました!

 

また、今回のホタル観察は生徒の要望から実現した企画です。校内でのチラシ作りや呼びかけをしてもらいました。今後も生徒のやりたいことを実現できるように活動していきたいと思います。

ホタル観察 ホタル観察

 

レッツ・チャレンジ!野菜作り

生命地域ラボでは5月から農業体験をしており、2年生3名が参加しています。

学校の近くに畑を借り、さつまいも・キュウリ・ナス・トマトの栽培に挑戦しています。

畑の管理者である田部さんのご指導のもと、苗の植え付けや草抜きをしています。

 

夏休みを前に、夏野菜の収穫をすることができました。

今後も水やりなどのお世話をしていき、さつまいもの収穫を楽しみにしたいと思います。

畑 畑