課題研究 資源獲得プレゼン
皆さんの知っている人やアイデアをお聞かせください
飯南高校2年生(新3年生)は、生命地域学の課題研究で「好きなこと」と「地域にいいこと」を掛け合わせ、人を喜ばせることに挑戦しています。
自分たちのアイデアをカタチにするために必要な資源を獲得するのが、「資源獲得プレゼン」です。
生徒のプレゼンを聞いて、アイデアに共感された場合は、皆さんの知っている人やアイデアなどをお聞かせください。
提案の流れ
- 動画視聴(1A~1I、2A~2I 全18班)
- 資源提案フォームに提案内容を入力(随時受付中)
※提案の範囲は飯南町内に限りません。
これまでに頂いた資源の例
(1D班 い~にゃんにいいねこい に対しての資源提案)
ヒト…定住担当の役場職員と連携してはどうか
モノ…花冠をつくると季節感が出るのでは
コト…町内の祭りだけでなく、日常にフォーカスしては
カネ…古着を集めて縫って使うとタダ
チエ…高校生がいいねを押す動画が最も伸びるのでは
各班の動画
-
資源獲得プレゼンテーションまでの取組
-
1A班 飯南町のトマトを皆に知ってもらおう
-
1B班 ナゲル
-
1C班 高齢者の夢をかなえようプロジェクト
-
1D班 い~にゃんにいいねこい!
-
1E班 飯南町の稲わらの魅力を知ってもらおう
-
1F班 子どもとおもちゃ作り
-
1G班 高齢者と体を動かそう
-
1H班 高齢者の方と飯南町の木材を使って健康促進!
-
1I班 祭りに来てみんさい
-
2A班 い~にゃん観光ツアー絵本を作ろう
-
2B班 外国の方に飯南町を知ってもらおう
-
2C班 もっと農業に関心を!
-
2D班 「パプリカを食べよう」
-
2E班 アイガモ農法をもっと有名に!
-
2F班 つながりを広めよう
-
2G班 子どもたちと触れ合い、冒険の森を有名にする
-
2H班 クロモジを通して飯南町の魅力を伝える
-
2I班 漬けて食品ロス削減