「生徒のヤリタイをカタチにする」有志のクラブ活動として「生命地域ラボ」があります。

地域交流や福祉施設訪問(保育所・介護施設等)を行うことで、地域とふれあう機会を定期的に作っています。

生徒が授業や生活で学んだことを、実際に行動に移す「意欲」を応援することで、主体的に他者と協働する力を育成します。 

主な活動

 

地域交流

世代や文化を越えて、テーマを設定し、地域の方と交流します。

 

交流会 

 

 

自然体験

飯南町の四季を満喫できる活動を行います。

 

自然体験 

 

 

福祉施設訪問

保育所や介護施設を訪問し、利用者の方と交流します。

 

福祉施設訪問

 

 

ボランティア

自分たちの力で、地域に貢献します。

 

ボランティア

 

 

大会出場

地域を飛び出して、自分の力を発揮する大会に出場します。

 

大会出場

 

 

魅力発信

飯南町・飯南高校の魅力を県外に発信するツアーを企画します。

 

魅力発信

 

地域の方へ


「飯南高校生と一緒にヤリタイ」「飯南高校生に体験してもらいたい」など、

もっと気軽にお声掛けしてもらえるよう、生命地域ラボ専用のフォーマットを作成しました。

 

     【生命地域ラボ専用フォーマット】

フォーマット

使用方法


1.下記PowerPointファイル「生命地域ラボ専用フォーマット」をダウンロード

ファイル「生命地域ラボ専用フォーマット」をダウンロードする(PPTX:315kB)

 

2.ダウンロードしたデータに必要事項を入力

マニュアル

3.完成したチラシデータを送る


チラシは飯南高校の生命地域ラボコーナーで掲示します。

お問い合わせフォームに下記内容記載し送信してください。

お問合せ

pdfファイル「チラシ作成マニュアル」をダウンロードする(PDF:431kB)

 

確認後、生命地域ラボ担当より受付メールをお送りします。

【お問い合わせ】はこちら

 

また、データ送信が難しい場合は、お手数ですが下記までチラシをお送りください。

 

<宛先> 

島根県立飯南高等学校

生命地域ラボ 宛

〒690-3401 島根県飯石郡飯南町野萱800

 

企画に興味を持った生徒の申し込みを取りまとめ、応募いたします。

ぜひご活用ください。

 

 

活動報告・結果報告