卒業式前日の2月28日に、生徒会役員を中心に「3年生を送る会」を行いました。

始めに、吹奏楽部から演奏のプレゼント♪途中からは、野球部のパフォーマンスに先生方も加わり、盛り上がりました!

3年生を送る会3年生を送る会

次は、写真で卒業生の3年間を振り返りました。様々な行事を経て成長していく3年生の姿が映し出されました。

ビデオメッセージでは、部活動の後輩から卒業生に向けて、感謝の気持ちが伝えられました。一人一人にコメントをしている部活動がほとんどで、力強くチームを引っ張ってくれた3年生が慕われていた様子が分かり、絆の強さを感じたひと時となりました。

また、転任された先生方からもたくさんの温かいメッセージをいただきました。

その後は、3年生担任を中心に、教職員から歌のプレゼントを送りました。『友♪』卒業生・在校生が立ち上がり、みんなで大合唱をし、会場が一体となりました。

3年生を送る会3年生を送る会

そして最後は、卒業生が夢や抱負と共に一人ずつ写真で映し出されました。

生徒会が考え、工夫を凝らして作ったプログラムや記念品を通して、卒業生にしっかりと感謝の気持ちが届いたのではないかと思います。

卒業生を代表して、片地穂香さんが「たくさんの人と出会い、たくさんのことを学んできた」と話し、3年間を振り返りました。そして、1~3年生に向けてそれぞれエールを送りました。挨拶の最後に、「私たちの進路を自分のことのように喜んでくれる先生方のいる飯南高校に通えて幸せだった。こんなにすてきな仲間がいる飯南高校に通えて幸せだった。」と心の内にある気持ちを会場にいる全員に自分の言葉で率直に伝えてくれました。

新しい道に向けて進んでいる3年生。卒業後、それぞれ歩む道は違いますが、ここ飯南の地で培ったことや仲間がいることを忘れず、自分らしく活躍してくれることを期待しています。