11月15日に、1年生を対象にコース選択説明会を行いました。

飯南高校は、2年生に進級する際、一般企業への就職や専門学校等への進学を希望する生徒に対応しているⅠ型(1組)と、国公立大学をはじめとする4年制大学や短期大学、看護系の専門学校等への進学を希望する生徒に対応しているⅡ型(2組)に分かれます。

この日は、「どちらを選択すればより可能性が広がるのか?」という視点で話がありました。

まず、教務部から「Ⅰ型・Ⅱ型の大きな違いや文理・科目選択のポイントについて」等の話がありました。そして、進路指導部からは、「進学や就職のメリット・デメリット、学費について、2・3年生ですべきこと」等の話がありました。

コース選択説明会コース選択説明会

また、ベネッセコーポレーションから講師をお迎えし、生徒に向けてと、1年生保護者に向けてそれぞれ進路講演会をしていただきました。

Ⅰ型・Ⅱ型や文理・科目選択は、卒業するまで変更することができません。 

どの先生からも、共通して言われていたことは、たくさん悩んで、積極的に相談し、【最後は自分で決断】してほしいということでした。

卒業後の進路をしっかりと見据え、この先必要となる科目や力を把握し、最善のコース選択ができるように、今、しっかりと考える時間を作ってほしいと思います。