7月25日に、2年1組の生徒が雲南管内企業見学を行いました。地元の産業事情を視察することにより、将来の生き方と進路の適切な選択決定に役立てることを目的としています。

今年は、【ニチフレ島根】【飯石森林組合】【飯南トータルサポート】【森島建設】【オージェイケイ島根】の5社にお世話になりました。

雲南管内企業見学

雲南管内企業見学雲南管内企業見学

雲南管内企業見学

生徒からは、

「ども企業も目標ややりがいがあり、比べながら知る良い機会となった。」

「普段何気なく見たり使ったりしているものには、多くの人が携わっていることがわかった。みんなが安心して生活できるようにたくさんの工夫がされているが、更に良いものを作ろうとしておられることを知った。どの会社も、利用する方々に安心と安全を第一にして、満足してもらえるように日々努力しておられることが分かって良かった。今まで知らなかった深いところまで知ることができ、各会社の見方が変わった。」

「見ているだけでは分からなかったが、体験を通じて分かったことがたくさんあった。今日の見学は、これから様々なことを考える上で、たくさんのヒントを与えてくれる見学だった。飯南町には素晴らしい事業所がたくさんあることが分かった。」

などの感想がありました。

10月にはインターンシップ(就業体験)も控えています。今回の進路学習に続き、進路について、将来についてしっかりと考え、視野を広げる機会にしてほしいと思います。

お世話になった事業所の皆様、ありがとうございました!