7月10日に、2年1組の生徒を対象に、専門学校等授業体験を行いました。専門学校等で実施されている授業を体験することにより、今後の進路選択に活かすことを目的としています。

この日は、9つの分野の専門学校等から先生方に来ていただき、生徒たちはその中から希望する2分野の授業体験をしました。

  ー9つの分野ー

【自衛隊】【美容師・理容師】【スポーツインストラクター・スポーツトレーナー】【介護福祉士】【理学療法士・作業療法士】【建築・土木・建築施工管理・設計士・大工】【事務・販売員】【調理師・菓子職人・パン職人】【幼稚園教諭・保育士】

専門学校等授業体験専門学校等授業体験専門学校等授業体験専門学校等授業体験

生徒からは、

「これからいろいろな進路学習があると思うが、その体験一つ一つを大切にしていきたい。」

「将来、今目指している仕事に就きたいという気持ちがさらに強くなった。」

「今回の進路学習で、自分の可能性を広げることができた。」

「10月にあるインターンシップでも自分の目指している職業の職場でやってみたい。現場での経験が大切な仕事なので、高校生のうちからいろいろな経験を積んでおきたい。」

などの感想が聞かれました。

想いを強くした生徒や視野が広がった生徒など様々で、進路について深く考える充実した時間になったようです。