1年生が入学時の不安を和らげ、学校生活をスムーズにスタートできるように、様々な時間が設けられました。

【月根尾寮歓迎会】4月10日

 新入寮生20名を迎え、全学年で56名の寮生となりました。歓迎会では、上級生の出し物やおいしい食事で、笑顔いっぱいの楽しいひとときとなりました。

入寮生歓迎会

【新入生オリエンテーション・部活動紹介】4月11日

 各分掌の先生から学習面・生活面で大切にしてほしいことや心がけてほしいことなどの話がありました。部活動紹介では、各部活動の先輩が特性を活かした発表を行いました。会場には笑顔が溢れ、新入生は興味を持って見たり聞いたりしていました。

 部活動紹介

【学習ガイダンス】4月12日

 本格的な学習が始まる前に、授業に対する心構えや予習・復習の仕方を学びました。新入生は背筋を伸ばし、とても真剣に聞いているのが印象的でした。

 学習ガイダンス

【グループエンカウンター】4月19日

 スクールカウンセラーの菅先生と共に、自分と向き合いリラックスした時間や、エクササイズを通して相手を感じ大切にする時間となりました。

グループエンカウンター グループエンカウンター

【図書館ガイダンス】4月25日~26日

 図書館の利用の仕方を聞いた後は、レクレーションを通して楽しみながら調べ学習を行い、グループ・クラスのつながりを深めました。

図書館ガイダンス図書館ガイダンス

 

自分に合った学習スタイルや部活動を見つけたり、クラスメイトや友達との関係を深めたりしながら、充実した高校生活を送ってほしいと思います。