新着情報

学校生活 2017-08-16 オープンキャンパスを行いました

8月8日、飯南高校オープンキャンパスを行ったところ、100名を超える中学生や保護者の皆さんに来校していただきました。ありがとうございました。
始めは、先月の島根県大会で最優秀賞を獲得した吹奏楽部の演奏で歓迎をしました。
吹奏楽部演奏

 

三味線の師範の資格を持つ、3年生の藤原帆乃香さんに安来節と三味線を披露してもらい、吹奏楽部とのコラボレーションも聞いていただきました。

安来節

 

その次は、学校紹介DVDを見ていただきました。学校のカリキュラムや授業の様子、部活動、寮生活など、飯南高校を知ってもらうためにたくさんのことを盛り込み、生徒の言葉で、普段の生活から感じていることや本校の魅力を伝えました。

「パンフレットだけではわからない魅力などをたくさん知ることができて良かった」という嬉しい感想もいただきました。

学校紹介DVD

 

授業体験では、戦国武将の家紋クイズや、葉緑体や細胞壁などミクロの世界実験体験、数学で一筆書きに挑戦?!など、先生方のユーモアのある授業を受けていただきました。

「高校の授業の様子がわかってよかった」「本当に先生との距離が近くて、とても楽しい授業だった」「楽しくて、みんなが一つになれる授業だった」などの感想をいただき、飯南高校の良さをそれぞれの視点で感じてくださったことがわかりました。
生物

 

部活動見学では、3年生が各部活動へ案内しました。キャプテンからの部活動紹介を聞いていただき、練習風景を見て雰囲気を感じてもらいました。楽しんで部活をしている様子や、ひたむきに頑張っている姿を見てもらうことができました。
剣道部
スキー部茶道同好会

 

最後に、町外生の皆さん、保護者の皆さんには寮の見学をしていただき、寮のお弁当も食べていただきました。

寮見学IMG_4165

 

飯南高校のオープンキャンパスは、生徒が中心となって運営しています。今年度も、駐車場係や受付、司会進行、中学生の皆さんの案内、部活動紹介、寮紹介を生徒会の生徒を中心に行いました。一人ひとりが役割を持って、積極的に行事に参加する姿を身近に見てもらえたのではないでしょうか。

全体を通して、気持ちのいい挨拶や学年関係なく仲の良い生徒の姿、明るい雰囲気を感じてくださった方も多かったようです。

このような姿や様子も含めて、今後の進路決定の参考にしてもらえたらと思います。

 

また、PTAスタッフとして参加してくださった保護者の皆さんには、中学生の保護者の皆さんからの質問や相談に丁寧に答えていただきました。お忙しい中協力していただき、ありがとうございました。

次回の学校説明会は、9月30日(土)の予定です。関心のある方は、ぜひ一度本校の見学へお越しください。

Page Top