新着情報

学校生活 2017-07-25 島根マイプロジェクト合宿に参加しました!

7月15日~17日の3日間、サン・レイク(出雲)で行われた一般財団法人 地域・教育魅力化プラットフォーム主催「島根マイプロジェクト スタートアップ合宿」に、生徒2名が参加しました。

 

マイプロジェクトとは、高校生が地域や身の回りの課題や気になることをテーマにプロジェクトを立ち上げ、実行することを通じて学ぶ課題解決型学習(PBL=プロジェクトベースドラーニング)です。

 

全体

 
 

目の前の課題に気づいた自分にしか作れない「マイプロジェクト」の種を見つけること(=スタートアップ)を目標に、
1日目・2日目は、自分の過去を振り返る「人生グラフ」の記入、大学生との対話を行いました。
様々なワークを通してプロジェクトの種になる自分の価値観や考え方を掘り出しました。

 

大学生との対話

 

ワークシート書き込み

 
 

行き詰った際は、近くの大人に相談したりと、自分で計画を立てて、主体的に活動している様子が見られました。
また、自分以外の世代の意見が得られるよう、調査をしていました。

 

壁打ち

 
 

3日目、合宿の最終日は、各自がプロジェクトを発表しました。
自分たちの目の前にある課題や飯南町の課題などにしっかりと向き合ったプロジェクトの作成ができました。
発表を受けて様々な意見を参考に、身近なところでの動きとして最初の一歩を決めました。

 

中村発表

 

熊代発表

 
 

次回は、10月に三瓶で合宿が行われます。
最後に、主催団体の共同代表 水谷智之さん(前リクルートキャリア代表)から激励の言葉を受けて、
生徒は合宿後もすぐに、先生方に質問するなど前向きな姿勢が見せていました。

Page Top