新着情報

学校生活 2017-12-12 飯南ジョブフェアを行いました(1・2年生)

11月16日に、1・2年生を対象とした飯南ジョブフェアを行いました。

飯南ジョブフェアは、飯南町内・近隣の事業所の方々にお越しいただき、企業の魅力を知ることで、地域理解や地域貢献の意欲を養うこと、進路選択の一助とすることを目的に、3年前から開催しています。今回は17事業所に加え、Uターン・Iターン等で町内で働く4名の方にもご協力いただき、過去最高のブース数になりました。

生徒たちは25分ずつ、合わせて4つのブースを回り、会社の概要や働く意義等の話を聞きました。自分の目指す分野の話でなくても、仕事のやりがいや仕事に就いた理由、今大切にしてほしいことなどの高校生へのメッセージも込められており、様々な視点で職業をとらえることができました。

 

来ていただいた方々の熱い思いを聞き、「飯南町で就職するという選択肢もできた。」という生徒が多くいました。「どの方も飯南町のために、よりよくするにはどうしたらいいかと考えて働いておられ、飯南町愛を感じた。」という感想もありました。また、「改めて介護士になりたいと思った。勉強して、飯南町に帰ってきて貢献したい。」と決意を強くした生徒もいました。2年生は、「1年生の時よりも進路に対して深く考えることができた。」と感じたようで、昨年度の飯南ジョブフェアの時と比べて、進路に対してより具体的に考えていることが伺えました。
たくさんの刺激を受け、目指している職業、その他の職業についても視野を広げることができた進路学習となりました。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

Page Top