新着情報

学校生活 2017-11-24 コース選択説明会を行いました(1年生)

11月15日に、1年生に対してコース選択説明会を行いました。
本校は、2年生に進級する際、一般企業への就職や専門学校等への進学を希望する生徒に対応しているⅠ型(1組)と、国公立大学をはじめとする4年制大学や短期大学、看護系の専門学校等への進学を希望する生徒に対応しているⅡ型(2組)に分かれます。

 

これに向けて、教務部の先生からは「Ⅰ型・Ⅱ型の特徴、授業の違い、文系・理系の選び方」、進路指導部の先生からは「進学・就職のメリット・デメリット、どのように進路を考えるか?、2・3年生ですべきこと」等について話がありました。

 

その後は、ベネッセコーポレーションの講師の方から『希望進路実現のために』と題してお話しいただきました。

まず、1年生の秋がとても大切な時期だということを話されました。今の勉強のやり方で力がついていると感じるかどうか?自分に問い、方法を見つめ直しました。

成績を上げるための方程式をお聞きし、授業、時間の使い方、勉強のやり方の大切さを改めて考えました。

 

最後に、今日、今からできることをそれぞれが書き出しました。

 

同日は、1年生の保護者に対してもコース選択説明会を行いました。

 

一度決めたコースや文理選択、選択授業は卒業まで変更することができません。

 

進路実現のため、最善のコース選択をし、今後の高校生活が有意義なものになるように、自分の興味のあることや就きたい職業、将来についてしっかりと考える時間を作ってほしいと思います。また、将来を一緒に考えてくれる身近な大人にも相談しながら、将来に繋がる様々な情報や意見を取り入れてほしいと思います。

Page Top